松田町民文化センターESCO事業を活用したカーボン・マネジメント強化事業(神奈川県松田町)

神奈川県松田町

事業実施年度 H31(2019) 
担当窓口

教育課施設管理係

事業名 松田町民文化センターESCO事業を活用したカーボン・マネジメント強化事業(H31)
事業概要

本事業の目的は、温室効果ガスの削減により目標達成を実現かすることを主たる目的とし、さらにこの削減の取り組みを水平展開することを二次的な目的とする。本事業で対象とする松田町民文化センターは、本町が持つ公共施設のうちエネルギー使用および温室効果ガス排出量が第1位である。この文化センターにおける設備更新・運用改善を進めるため、町ではESCO事業者の公募を行い、民間ノウハウを最大限活用することとした。本事業により114.4t-CO2の排出量削減可能性があり、これは2021年度の削減目標達成および2030年の40%削減へ向けて、必須の事業であり、1号事業の活用にて定めた実行計画の推進における重要な柱である。また、本町の第2位以下の施設においても導入した温暖化対策について、水平展開していくことを想定しており、これにより2030年度における40%削減の目標達成を実現化する。具体的には別途2018年度に補助事業を活用し検討を進めた排出量ランキング第2位の健康福祉センターにおける木質バイオマスボイラーの導入FS調査の検討結果とあわせて本事業の温室効果ガス削減対策を重ねて再エネ×省エネのESOCO事業等の官民連携での事業推進を図ることや、ランキング第3位以下の施設についてもLED化等をリース等の仕組みも含めて検討し、進めていくものである。

設備導入施設:松田町民文化センター
年間CO2削減効果(見込み):
322.2t-CO2(内、運用改善23.8t-CO2
総事業費:151百万円
補助金額:65百万円
完成年月:令和2年8月
(事業期間 令和元年9月~令和2年8月)

松田町役場

事業の先進性・モデル性 1)機器としての先進性
・本事業にて使用する機器は、L2-Tech水準表に記載されている効率を基準とした同等もしくは近い効率を持つ機器であり、かつ故障や省エネ効果の信頼性の高い、導入実績が豊富なメーカーを中心に選定した。
・熱源まわりの制御機器として、特許技術である熱源省エネ制御コントローラーを導入し、熱源一次側と搬送の二次側の両面を同時に制御する先進的かつ広く水平展開が可能なシステムを導入する。
2)システムとしての先進性・モデル性
・中小規模自治体における省エネ事業として、予算規模を考慮しつつ、最大現温室効果ガス削減効果を得られるシステムを導入する。
・熱源、熱搬送、変圧器のいずれの対策についても、現状の負荷状況の把握(所要室の稼働状況、稼働の重なりによる負荷ピークの想定)をもとに、導入設備による効果も踏まえたダウンサイジングの検討や特許技術を用いた各制御の連動による省エネ効果の最大化を図ることにより、全体の削減効果を最大化させている。
3)カーボン・マネジメント推進体制等との組合せによるモデル性
・これまで取り組んできた各種事業による地域との関係性を活かし、本事業をさらに他の事業と組み合わせ、新しいモデル(省エネと再エネを組み合わせたESCO事業など)を創出するスタートとしていく。
カーボン・マネジメント体制の整備計画に基づく実施状況

松田町民文化センターについての補助事業の取りまとめ、契約手続き・事業執行、事業の進捗管理、事業開始後の検証作業は一貫して松田町教育委員会教育課で行うことにより、PDCAサイクルを最適にまわすことができる体制とする。

カーボン・マネジメントに係るノウハウの普及方針に基づく普及実績

地球温暖化対策実行計画(事務事業編)の目標達成に向けた、他の公共施設における取組の推進や新たな仕組み(新電力会社との連携など)づくりについては、環境セクションを所管する環境上下水道課を含め、町長をトップに全庁的に取り組んでいくものとする。

設備導入施設
施設名 松田町民文化センター【文化関係】
施設写真

主な導入設備等

熱源システムの更新【熱源】

当該施設はホール、ホワイエ等の大空間を有することから、現状のシステムを活かし、投資対効果に有利で温室効果ガスを低減可能な燃料転換(灯油炊き冷温水発生器⇒空冷チラー4セット)とした。また、ただの更新ではなく、現状の負荷を踏まえ能力をダウンサイジングする。また、熱源を4セットの複合システムとすることで負荷制御、特許技術を活用した冷温水温度自動制御、ポンプインバーター制御の3種の制御により、省エネ効果を最大化した。

・省エネ効果(計画)

 更新前134.2t-CO2/年 ⇒ 更新後60.2t-CO2/年 削減率55.1%

チラー

室外機

室外機

熱源搬送システムの更新【熱源】

熱源まわりの搬送システムは、燃料転換に合わせて冷却水系統の電力削減を図る。冷温水系統については老朽化し効率が低下したポンプの更新とインバータ制御の導入により、温室効果ガスを削減した。

・省エネ効果(計画)

 更新前24.5t-CO2/年 ⇒ 更新後7.0-CO2/年 削減率71.3%

冷温水ポンプ

冷温水ポンプ

空調搬送システムの更新【空調】

空調搬送システムは、大空間であることから外気はCO2センサー制御ではなくダンパーで絞ることで対応し、大型空調機ファン(RA含む)をインバータ制御し、省エネ化した。

・省エネ効果(計画)

 更新前27.8t-CO2/年 ⇒ 更新後15.0t-CO2/年 削減率46.1%

インバーター

インバーター

変圧器の更新【その他】

変圧器は老朽化し負荷損、無負荷損が増大していることから全面更新するが、現状の負荷状況および本事業の設備更新の想定負荷にあわせて容量の再検討を行い、省エネ効果を最大化した。

・省エネ効果(計画)

 更新前23.2t-CO2/年 ⇒ 更新後13.0t-CO2/年 削減率44.0%

受変電盤

受変電盤